香川県

こんにちわ。

クラシード香川です。

今回は香川県の名前の由来についてお話したいと思います。

「香川県」という県名の由来は、県中央に位置する古代「和名抄」以来の郡、香川郡にちなむ、とされています。
この香川という郡名、奈良時代に「香河郡」として存在していたのですが、下記のような由来があります。

  • 「かが川」から転じた説。かがは平坦な草地を意味します。
  • 「枯れ川」から転じた説。香川は古来より雨が少なく、夏に干上がる河川が多いのです。

 

雨が少ないのはポスティング日数が増えるのでありがたいですね!

このように、地域の名前毎にも由来があるようですので、ドンドンご紹介していきたいと思います。

 

クラシード香川では、お預かりしたチラシ、販促物を丁寧にかつ迅速にポスティングしてまいります。

【反響がなければ意味がない!】をスローガンに

完全自社スタッフにて毎日丁寧にポスティングしています

香川県高松でのポスティングならクラシード香川まで彡

お問合せ・お見積・ご予約は、お気軽に下記までお電話下さい

クラシード香川 TEL087-802-3690 (ポスティングアドバイザー 小笠原)

またはホームページお問合せフォームよりお願いいたします。

投稿日:

-未分類

関連記事

no image

ウツボ

こんばんわ。 クラシード香川です。 先日お寿司を食べに行った時に水槽にウツボがいました。 海のギャングといわれるウツボですが、食べると美味しいらしいのです。 あのエグイ顔から美味しいとはなかなか思えま …

no image

小豆島 2

こんにちは クラシード香川です。 とても天気に恵まれた小豆島旅行だったので、定番の観光スポットは全部訪れる事ができました。 私が印象に残ったのは、やっぱりエンジェルロードです。 普通の海だった所から潮 …

no image

年の瀬

こんばんわ。 クラシード香川です。 12月も下旬に入り、クリスマスと年越しが控えてますね。 今年のクリスマスは週末にかかりますので、色々な場所で賑わいそうです。 私はもっぱら自宅で静かに過ごすのが恒例 …

no image

どら焼き

こんにちわ。 クラシード香川です。 先ほどクライアント様にご挨拶いくと逆にごちそうになってしまいました。 あんこのたっぷり入ったドラ焼きです。 夏バテ気味で疲労が溜まっていたので元気がでました。 いつ …

no image

寒いっっ

おはようございます クラシード香川です。 寒い。寒すぎます。 急にこんなに冷え込むなんて・・・ ついこないだまで暖かかったので、完全に衣替えをしていなかったので 急いで衣替えしました。 12月中旬なら …